萩野屋 採用情報
募集要項・エントリー

社内業務を効率的・円滑・正確に行えるよう管理・サポート

  • 2022.12.16|
  • 情報システム管理

システム管理部の仕事は、社内のコンピューターシステムの導入及び管理を行い、社内業務が効率的・円滑・正確に行えるよう管理・サポートを行い、各部門を支援するパイプ役です。ここでいうシステムとは、狭義のシステムとして主にコンピューター関連のシステムを指します。
①IT業務の管理・運用
パソコン、グループウェア、社内システムなどのインフラ整備を行い、社内業務をスムーズに行えるよう環境整備を行います。

②システム導入・運用・保守
基幹(予約・販売・仕入)システムの設計及び導入を行い、各部門が運用できるようサポートを行います。

③マスタ・データ管理
各部門より申請されるマスタ及びデータの登録及び正誤性の確認、バックアップ作業を行います。

④セキュリティ対策
各部門のハード機器・ソフト・ネットワーク関連の管理・監視によるウィルス対策を行います。

⑤ヘルプデスク・障害対応
各部門からのパソコン及びインターネット業務の問い合わせによる相談窓口となり、困っている内容及びトラブル対応などのサポートを行います。

⑥経営資料・部門資料の提供
各種情報の一元管理を行い、経営判断に必要な情報、各部門に活用できる情報の分析資料を提供します。

⑦IT機器の操作育成
スタッフが業務に必要なIT機器の操作を行えるよう、定期的に勉強会を開催致します。

【システム管理部の役割】
システム管理部の役割は、各部門業務における作業において、IT機器を活用することで、業務を効率的に迅速で正確な情報の蓄積と分析を行い、その情報の活用を推進させていくことと、安定運用が行える環境を構築させていくことにあります。
それと経営戦略に必要な情報を集約し、その情報を取締役会等に提示することで、企業経営における意思決定の迅速な判断と戦略に活用いただいております。

また、IT化が進む社会環境の中において、企業のIT環境の変革が求められています。現在人材が少ない職場環境において、業務をスムーズに行うためにDX化をすすめ業務の効率化及び生産性の向上に取り組んでおります。

ページトップへ